My home☆★モダン・スタイル

シンプルでモダンなインテリア&雑貨
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
トーマス 商品自主回収
対象のパーツ3点

先日のニュースや新聞でご存知の方も多いと思いますが・・・
中国製トーマス木製レールシリーズの一部商品の塗料に、基準値を超える鉛が使用されていたことが判明しました。
夕方のニュースを見て『まさかなぁ~』と思っていた直後、たまたま出先でニュースを見た主人から電話が。。。

夫『ウチの大丈夫かぁ?』
私『大丈夫!ウチのは中国製じゃないから~』

なんておバカな返答をしたんだけれど、心配になって箱をみてみると・・・MADE IN CHINAの文字が・・・(沈)
慌ててネットで調べると、我が家にあるコンダクターセットの一部も対象商品じゃないですかぁーー!!ショック
米国のラーニングカーブ社&北米産の天然木使用・・・すっかり米国産だと思っていました(涙)
大人の私達が使うモノならまだしも、子供が使うおもちゃに有害物質というのは、散々遊んだ後だけど(汗)この先使わせるのがとても不安になってしまいます。
せっかく息子へのクリスマスプレゼントだったのに。。。とても残念でなりません。


詳しい内容は下記にて・・・
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/thomas_info/index.html
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
うちもw
ね~~~ビックリですよね~~~。

うちも2~3年使ってますよ!
購入するとき「高いなぁ~」と思いつつ、
木製の温かい雰囲気が気に入って
勢いつけて買ったのに~(-_-;)
koraraさん、お客様センターに電話しました?
ぜんぜん繋がらないのw
参っちゃうねw

2007/06/17(日) 17:46:00 | URL | namee #-[ 編集]
ありました
ご無沙汰しておりますー。

うちもありましたよ。
ブリジストンの自転車だったんですが、
ブレーキ部分にアスベストが使われてるとかで、
部品交換になりました。
子供が使うもの、少し神経質になりますよね。
2007/06/17(日) 23:24:46 | URL | hamatama #-[ 編集]
ウチはなかったけれど・・
こんにちは。

思い出の品がこんな形になって残念ですよねー。
子供の使うものなのに、こんな基本的な部分で不備があるなんて・・
おもちゃって結構中国製とか多いですよね。
でも、こっちはそんな疑いなんて持たずに買っちゃうわけで・・
上記のhamatamaさんと同様、神経質になりそう(><)
2007/06/18(月) 10:32:47 | URL | katomie #-[ 編集]
後手後手…
こんばんヮ☆koraraサン^^

ビックリしましたネ~トーマス事件!
冷凍ホウレンソウ問題の時といい、中国産…心配です。
でも生活の中に、中国産の製品ってあまりに多いのも事実ですし。

わが家の息子は、4歳の今までトーマスブームは来ませんでした。
その代わり、レンジャー系や、今はカーズのミニカーにご執心です。
アメリカのマテル社のモノをせっせとコレクションしていますが
いつ“有害物質が…”なーんてニュースにならないかと内心ヒヤヒヤ。
ペロペロ舐めるベビー期は過ぎているものの
やっぱり心配にはなっちゃいますよネ。
こーゆー話って、いつも対応が後手後手。
コドモが舐めちゃってから“有害”って言われてもぉー><
2007/06/18(月) 20:22:54 | URL | *anuenue* #-[ 編集]
namee さんへ
nameeさん宅にもあったんですね~、トーマス。
ウチは去年のクリスマスに買ったばかりだけれど、
nameeさんは2~3年前から持っていたなら、
今頃言われても・・・って感じですよね?!
もう!本当嫌になっちゃう(>_<)
木のおもちゃって体にも優しい気がしていたのにぃ・・・。

私も土曜から電話しているけれど、
全然繋がらないんですよ~!!
2007/06/18(月) 23:41:22 | URL | korara #-[ 編集]
hamatama さんへ
お久しぶりです~、hamatamaさん♪

自転車にアスベストですかぁー!!
それまた怖いですね~!
すぐに使用をやめなければ、
人体に影響を及ぼす&生命に関わる・・・
というわけではないのでしょうが、
子供の使うものは本当神経質になっちゃいますよね~(´з`)
2007/06/18(月) 23:53:25 | URL | korara #-[ 編集]
katomie さんへ
本当!!中国製多いですよね~!
昨日たまたま行ったお店で見たおもちゃ、
ほぼ中国製でした(沈)
食べ物は注意して中国製は買わない様にしていたんだけど、
まさかおもちゃまで・・・って感じです!

自分の勝手な勘違いなんですけれど、
このトーマスが中国製だと思っていなかった事もショックでした・・・^^;


2007/06/19(火) 00:07:06 | URL | korara #-[ 編集]
*anuenue*さんへ
*anuenue*さん、こんばんは~♪
本当!!心配ですね、中国製。
ウチも舐めったりはしていないので、そんなに気にしなくても良いのかな・・・
とは思うのですが、でもやっぱり子供が使う物、
神経質になっちゃいます(´д`)
本当、なんでもっと早くにどうにかならなかったのかな?
って疑問に思っちゃいます。
ソレが、何故今になって判明??とも。

*anuenue*さんの息子さんは、カーズにはまってるんだぁ~♪
ウチの子もカーズは好きですよ^^
でも、マックィーンのチョロQしか持っていないんですけどねェ^^;
2007/06/19(火) 00:38:44 | URL | korara #-[ 編集]
ショックですね…
この件を知ったときに、koraraさんのお宅の
トーマス木製レールの事が一瞬頭に浮かんだのですが、
私も別物だと信じて疑わず、まさかそんな身近な所で
被害に遭われていたとは夢にも思いませんでした…
せっかく専用台まで作ってもらって、
嬉しそうに遊んでいた坊ちゃんの気持ちを考えると、
やりきれないですね…(泣)
2007/06/19(火) 01:11:21 | URL | minami #-[ 編集]
minami さんへ
minami さ~ん、心配してくれてありがとうぅぅ~~!!ウルウル
とりあえず、セット全部回収ではないようなのですが、
逆に全部回収して取り替えて欲しいくらいで・・・。
問い合わせて直接キチンと説明を聞くまでは・・と思い、
全部箱にしまっちゃいました^^;
息子は『なんでしまっちゃうのぉ??からだにわるいからぁ??』
と少しは理解しているのか、どうなのか???
あんまり騒ぎはしなかったんだけど、ちょっと『遊びたいよぉぉぉ~~』ってウルウルした時は可哀想になっちゃいましたよぅ(´д`)
2007/06/19(火) 02:19:52 | URL | korara #-[ 編集]
え~!しらなんだ
知らなかった~!びっくり!あんなに楽しく遊んでいたのにね…じぃちゃんに台も作ってもらって可愛くいたのにね~トーマスどうなるの?
2007/06/19(火) 21:18:13 | URL | 佳恵 #-[ 編集]
こんばんは
トーマス事件、ニュースで見た時ビックリしました。
koraraさんのお家が被害にあっていたのもそれまたビックリです!!
うちは、上の子が小さい時にかなりトーマスにはまっていて、
おもちゃが沢山ありましたが プラレールの方だったので一安心。
でも、お菓子のオマケで、木製のシリーズは大丈夫なのかなぁ!?っと不安になってしまいます。
中国製は、全てではないけど怖いですね。
2007/06/20(水) 23:02:47 | URL | Mon Amie #-[ 編集]
yoshie へ
そうなのよ~、トーマス。
一応、代替品と交換らしいのだけれど、
発送されるのは秋頃らしいの。
未だに電話は繋がらないし、
嫌になっちゃうよ・・・。
2007/06/21(木) 11:23:54 | URL | korara #-[ 編集]
Mon Amie さんへ
Mon Amieさん、こんにちは♪
子供のおもちゃにこうゆう事態、本当心配になりますよね。
ところで、お菓子のオマケで木製シリーズがあったのですか?!
ウチも今出ているお菓子のオマケ、ほとんど買っていると思うのですが
全てプラレールでした~!
木製の見てみたかったです・・・けど、こんな事があると、ちょっと心配ですね^^;

中国製、本当にそう!
全てじゃなくても、こうも問題が続くと
中国製に対して不信感がつのってしまいますね。
2007/06/21(木) 11:45:48 | URL | korara #-[ 編集]
うちの上の子が小さい時 4・5年前だったと思いますが、ラムネが一個しか入っていなくて
200~300円くらいのが売っていました。
よく、買い物を行く度に手に持って離さないので 
買わされていました^^。
ディーゼル10が リアルで怖かったです^^。
2007/06/21(木) 23:33:34 | URL | Mon Amie #-[ 編集]
Mon Amie さんへ
うわぁ~、今と全く一緒なんですね♪
今のプラレールシリーズもラムネ一個が入って、
お値段も確か300円前後(いつも祖父が買ってくれるので・・^^;)ですよ!

>ディーゼル10が リアルで怖かったです^^。

あはは~^▽^♪
見てみたかったです~、ディーゼル(笑)

2007/06/22(金) 10:50:42 | URL | korara #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/15(土) 15:31:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
