My home☆★モダン・スタイル

シンプルでモダンなインテリア&雑貨
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シンボルツリー~エゴノキ
昼
ようやくシンボルツリーを植えました♪
最後の最後まで、エゴノキorヤマボウシにするかで迷っていましたが、
気に入った株立ちのエゴノキを見つけたので、やっぱりエゴにしました♪
去年植えたタマリュウは、冬の間に夫が動かす除雪機によって度々飛ばされてしまう・・・という事が判明したので、芝庭の方へ移動。
かわりにピンコロ石で縁取りました。
あとは白の化粧砂利を敷く予定だったのですが、植木屋さんに樹を植える時の注意点として『深植えだけはしないで下さい!呼吸しにくくなるので』と言われたので、ちょっと保留状態です。
砂利でも同じことが言えるのかなぁ???

夜の玄関アプローチ。
夜
樹がライトアップされて・・・・ない?!
実際は後から照らされて、もうちょっといい感じなんですけれど・・^^;
でも、樹があるのとないのとでは全然印象が違います。
まだまだエクステリアは手をかけなければならない場所が山盛りですが、
とりあえずシンボルツリーを植えることが出来て本当良かった♪


元気に育ってね!




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
かっこいい~~♪
こんにちは、koraraさん♪
うーーーーん!!(うなっちゃうヨw笑)
モダンで素敵!!(≧∇≦*)

やっぱりグリーンっていいわぁ~♪

うちのシャラは株立ちにならなかったの。
1本立ちのすっきりさっぱり・・・(^_^;)
エゴノキの株立ち、やっぱりいいなぁ~☆

深植えはダメなんだ~初めて知った(笑)
白砂利だと重いのかな?素敵だけどねw
軽石はダメ?(笑)あれなら空気孔みたいなの空いてるし、
色も白っぽいけど・・・と、
素人発想はやっぱり危険かしらっ(笑)(^_^;)
2007/06/05(火) 12:10:08 | URL | namee #-[ 編集]
素敵すぎ!
エゴの樹koraraさんのお宅の外観に
とっても良く似合っていますね~♪
koraraさんの「シンプルモダン」のテイストに
ピッタリマッチしています!!
高さも結構あって樹が一本あるだけで
とてもシャープな印象になりますね☆
お気に入りの一本が見つかって良かったですね♪
ピンコロ石って敷き詰めるの大変ではありませんでしたか?
ちょっとカーブを描いているように見えるのですが、
このカーブも難しかったのでは!?
我が家はまだシンボルツリーを植える場所が整備されておらず。
まだまだ先になってしまいそうですよぉ…(泣)
2007/06/06(水) 09:15:27 | URL | minami #-[ 編集]
家族の一員。
ステキですネ~☆

まさに“シンボル”というだけあって
おうちの顔というか、ご家族のイメージまで表れる感じ。
そして今後の木の成長が、まるで家族の一員のように
楽しみになりそうですよネ♪

お子さんの成長や家族の変化とともに、
シンボルツリーはどんな風に大きくなっていくんだろーナぁ…(憧)

2007/06/06(水) 09:18:01 | URL | *anuenue* #-[ 編集]
namee さんへ
nameeさん、こんばんは~♪
本当、グリーンって良いですよね~!
樹があるだけで、玄関前の印象がガラリと変わった気がします^^
私、nameeさんちのシャラを見て
気持ちがシャラにも揺らいだの(カッコいいんだもの!笑)
でも、植木屋さんで最初に見たエゴにひとめ惚れして、
他も見ずに即決でエゴに決めちゃいました^^;

なになに???軽石ってどんなのですか~?!
確かに軽石で白砂利の様な色&形なら、
通気性も良さそうだしGoodですよね~(´∀`)♪
ちょっと探してみます!!
namee さん、ありがとうぅぅ~♪
2007/06/06(水) 20:14:31 | URL | korara #-[ 編集]
minami さんへ
minamiさん、ありがとう~♪
1年越しで、ようやく植えることが出来ました~^∀^
ピンコロ石は大きさ&形がバラバラなので、
隣同士の形を合わせるのがちょっと面倒だったけれど・・・
なんてったってO型ですから~(笑)結構テキトーなんです^^;ハハ
本当はモルタルで固定すると良いのでしょうが、
今回は並べただけなので楽チンでしたよ♪
minamiさんちのシンボルツリー、どこにどんな風に植えるんだろう♪ワクワク

minamiさんに比べたら、私なんて樹を植えただけなのに、
もうすでに達成感でいっぱいデス。
坪庭をやらずに今年は終わりそうだわぁ・・・^^;
2007/06/06(水) 20:50:39 | URL | korara #-[ 編集]
*anuenue* さんへ
*anuenue*さん、こんばんは♪
こんな大きな樹を育てるのは初めてなので、
無事に育てていけるのか心配デス^^;
全くの素人なので、病気や害虫といった知識も全然ないですし・・・。
なので、子育てと同じで色々勉強しながら共に
成長していくのかなぁ~、なんて・・・(*^^*)

息子も樹と共に、このまま真っ直ぐに、
そしてたくましく育って欲しいなぁ~って思います♪
2007/06/06(水) 21:22:01 | URL | korara #-[ 編集]
すてき☆
とっても素敵ですねー!
外観ともとっても合ってるし。。
戸建てはこうゆう楽しみありますよね^^
この樹と家族と家と共に成長し、歴史を重ねていくんですね。
あー、素敵な家族が目に浮かぶー♪

2007/06/07(木) 00:25:20 | URL | katomie #pt67g6gE[ 編集]
こんにちは☆
エゴの樹って緑がきれいですね!
koraraさんのお宅は外もおしゃれですね~。
もしご近所だったら、「中はどうなっているんだろう」って
すごく気になっちゃうと思います^^
それから、事後報告でゴメンナサイ!
先日購入したグリーンドラムをご紹介するのに、
記事内でリンクさせちゃいました。
でもkoraraさんのところからお邪魔したgreen grassesさん、素敵ですね~。
欲しいものいっぱいで迷っちゃいます。
2007/06/08(金) 11:21:38 | URL | ERI☆ #-[ 編集]
katomie さんへ
katomieさん、ありがとうございます~♪
戸建ては色々外構を楽しむことが出来るけれど、
お金がかかって困っちゃいます^^;

このエゴちゃん、まだ華奢で頼りないけれど、
たくましく育って欲しいなぁ~♪
逆に私は、この樹の様に華奢になりたいよぅ(笑)

2007/06/08(金) 21:45:35 | URL | korara #-[ 編集]
ERI☆さんへ
ERI☆さん、こんばんは♪
私の方こそ!ERI☆さんのオウチがもしご近所だったら、
中が見たくってきっと何度も家の前をウロウロ・・・
怪しい人になっていると思います(笑)

エゴノキは葉っぱが小さくて可愛いんですよ~^^
まだまだ幼い樹だから、成長すると葉っぱも大きくなっちゃうのかな???

ところで、記事内でご紹介してくださったなんて~~!!
ありがとうございます(*^^*)照
本当、grassesさんは可愛いモノが沢山ありますよね♪
あのグリーンドラムが入っている鉢(容器?)も良いですよね~^∀^

2007/06/08(金) 22:01:51 | URL | korara #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
