My home☆★モダン・スタイル

シンプルでモダンなインテリア&雑貨
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ドラセナちゃん
先日購入した鉢カバーに、プラの鉢ごと入れたドラセナちゃん♪

思ったよりも鉢カバーが大きくって、土を隠すためのウッドチップを置くと隙間から下に落ちてしまうんです。



なので・・・・

鉢底用ネットと100均で買った発砲スチロール製のブロックを使って底上げ^^;
う~ん、写真ではちょっとわかりずらいかなぁ??


それにしても、我が家のドラセナちゃん、なんだか妙にボサボサ&垂れてませんか??
ドラセナってもっとスッとしていて、シャープなイメージだったのですが・・・(´з`)
この垂れている葉っぱ、特に痛んでいる様子はないのですが、むしって(取って)もいいのでしょうか??
でも、元気な葉っぱを取ってしまうというのはどうも心苦しいのですが・・・。
誰かわかる方がいたら教えてください~!!


“鉢底ネット”とはこんなのです↓




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
すてき!
私も鉢カバーをずっと探しているんです。
お店のサイトで見るより、ずっと大きそうですね。
とってもいいですね!素敵です。
それにしてもおしゃれなインテリアですね~^O^
先日koraraさんの所からお邪魔したgrassesさんでグリーンドラムを注文しました。
届くのが楽しみです♪
2007/05/23(水) 20:16:05 | URL | ERI☆ #-[ 編集]
スレンダー美人☆
またまたお邪魔しちゃいました^^

うちにもドラセナがあるんですよー。
といっても主人の実家に置いてきてるのですが…
(我が家は義父母との同居に失敗して、
家探し中の無期限仮住まいなのです、涙)

我が家のドラセナはなんと苗木から育ったモノ。
日当たりのいい実家で義父が水やりをしているらしく
たまに用があって行くと、グンと成長してて驚いちゃいます。
でもkoraraサンのお宅のようなキレイな段々はなく
大きくなった木が1本ドーンと^^;
koraraサンのはスレンダーな美人サンだヮ~

下のほうに垂れ下がった葉は、徐々に赤茶けて落ちますよ。
手で軽く引いて抜けるようなら、抜いてOKな葉だと思います。

それにしてもお写真のテラス?ですか?
なんてステキなのかしらぁ~☆
吹き抜けなんですネ~


2007/05/23(水) 23:00:03 | URL | *anuenue* #-[ 編集]
お久しぶりですkoraraさ~ん♪

おぉ!!ドラセナがドレスアップ♪
いいなぁ~大きい鉢ですね!やっぱりスクエアがかっこいい♪
うちのドラセナも、根がイッパイイッパイに
なってそうなので、鉢探ししなくちゃっ♪

私も下を向いちゃった葉はむしってますよ!
最初はkoraraさんと同じく迷ったのですが、
元気がないように見えるなぁ~と思って取りました♪
葉をむしったところは茎になっていくので
多分、問題ないと思うんだけどネw

今年はパティオにだしちゃった♪
夏は外でもいいみたいなので、日光浴させてます♪
2007/05/24(木) 00:07:30 | URL | namee #-[ 編集]
すっきり☆
ドラセナちゃん、きれいに収まりましたね。
でも、陰にこんな努力があろうとは!
ブロックのイメージ、わかりますよ(^^)

新居への憧れで、私も家具やら家電やらグリーンやら欲しいものだらけで困ってます!
たぶん、グリーンなんて後回しにされちゃうんだろうな・・
でも、部屋にあるとないとじゃ全然イメージ違いますよね!

はぁ、いつ見てもkoraraさんちは美しい☆
2007/05/24(木) 11:34:45 | URL | katomie #-[ 編集]
ERI☆さんへ
そうなんです~、ホント想像していたより大きく&重くてビックリしました^^;

わぁ!!ここからgrassesさんへ飛んでくれたなんて~~!ありがとうございます(*^^*)
グリーンドラム、お揃いですねっ♪
グリーンドラムちゃん、とっても丈夫でウチに来てから数回しかお水あげていないけれど(汗)、元気に育ってます^0^
届くのが楽しみですね~!
ERI☆さんちの素敵なインテリアと共に、是非UPしてくださいね!
楽しみにしてます^∀^♪
2007/05/25(金) 00:37:04 | URL | korara #-[ 編集]
*anuenue* さんへ
また来て下さって嬉しいデス~♪
ドラセナちゃん、苗木からってすごいなぁ~!
きっとお義父さまに愛情イッパイで
育てられているんでしょうね!

垂れている葉っぱ、手で抜くと結構スッと取れちゃうんです。
そうかぁ~、OKなんですね!
ありがとうございます~♪

そうなんです!テラスは吹き抜けなのですが、
屋根が着いてなくってオープンなので、
両親に『屋根があったら良かったのにね~』なんて言われちゃいました^^;

2007/05/25(金) 00:52:37 | URL | korara #-[ 編集]
namee さんへ
わぁ~い♪nameeさんもむしっていたのですね~!
なんだか心強いっ(笑)
むしった跡、青々としてますよね?!
そうかぁ~、茎になるんだ!ありがとうございました^∀^♪

えぇ~!!パティオォ~~?!
nameeさんちパティオがあるんですね(≧▽≦)
見たことがないかもっ?!
ステキ~(*^^*)
ダイニングの窓を開けるとパティオなのかな??
そこで日光浴かぁ~、ウチのドラセナちゃんも
日光浴させてあげようかな~。
今ある場所、ちょっと暗いんです~´д`




2007/05/25(金) 01:06:16 | URL | korara #-[ 編集]
katomie さんへ
ブロックのイメージ、わかってもらえて嬉しいデス~♪
この鉢カバー、既存のプラ鉢より高さがかなり高くって・・・サイズをあわせるの苦労しました^^;

新居へのお引越し前は、欲しいものがありすぎて
困っちゃいますよね~!
優先順位をつけて・・・と思っても、やっぱりどれも捨てがたくって^^;
でも、色々悩んで探している時って楽しいですよね?!
新居へのお引越し、楽しみですね~♪
2007/05/25(金) 01:12:47 | URL | korara #-[ 編集]
存在感大!
こうしてみると、ドラセナちゃん
一層存在感が出て迫力ありますね~~♪
鉢もこれくらい大きい方が、
ドラセナちゃんとのバランスもとれてGood!ですね☆
ドラセナって下の方から黄色くなって
そのうちポロっと葉が落ちていきますよね。
その分、新しい葉っぱが生えてくるのかな?
私途中で枯らしちゃったから…(汗)
koraraさんのお宅にぴったりの観葉植物&鉢カバー☆
素敵なお宅にいつも見とれてしまいます♪
2007/05/27(日) 00:51:00 | URL | minami #-[ 編集]
minami さんへ
ありがとうございます~♪
minamiさんにそう言ってもらえると、嬉しいなっ(≧▽≦)
鉢カバーって重要だな~と改めて思いました♪
本当に大きくて迫力満点です^0^
でも、重くって引きずらないと移動できないの^^;


minamiさんもドラセナ育てていたんだぁ~^^
私も枯らせちゃう可能性大!なので気をつけマス!!
2007/05/28(月) 12:16:09 | URL | korara #-[ 編集]
はじめまして!素敵なブログを楽しみにしています。私も札幌に建築中です。同じハウスメーカーかも・・・なんて想像しながら見ていましたよ^^
2007/05/30(水) 12:51:40 | URL | shinpurumodann #-[ 編集]
shinpurumodann さんへ
はじめまして♪
コメント下さってありがとうございます(*^^*)
うわぁ!同じハウスメーカーで同じ北海道ですか?!
先ほどちょこっとブログへお邪魔させて頂きましたが、
まだメーカーの真相(笑)が明かされていないので、ワクワクドキドキしています~(≧▽≦)
後ほど、改めてゆっくりとお邪魔させてもらいます^^

オウチ、完成が楽しみですね!!
とってもスローペースなブログですが、また遊びに来て下さいね♪

2007/05/31(木) 01:47:19 | URL | korara #-[ 編集]
ドラセナちゃん。鉢カバーをつけてグレードアップですね。
存在感がアップしましたね!
ウッドチップのイメージ、努力のあとが
ちゃんとわかりますよん♪
これならばっちりですね。
鉢カバーって超ぴったりのものを探すのが
むずかしいんですよね。
このアイデアはグッドですよー。
2007/05/31(木) 10:58:01 | URL | コウ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/31(木) 23:05:18 | | #[ 編集]
コウ さんへ
コウさん、こんばんは~^^
ウッドチップ、イメージわかってもらえて嬉しいなぁ~♪
本当、文章力ないな~って自分で思っていたの・・・^^;
ヘヘ、ありがとうございます♪
横幅が入るかとても気になったのですが、
高さは余裕で入るだろう・・・位しか考えていなくって!
低すぎて焦っちゃいました(汗)
本当、ピッタリサイズを探すのは難しいですね~。




2007/06/01(金) 01:25:42 | URL | korara #-[ 編集]
はじめまして☆
ステキな家&インテリアですね☆
参考にさせてください(*^_^*)
こんな大きな緑がおけるなんて!!!!
ウチでは1mないものをささやかに置いてます^^;
羨ましいです♪
これからもよろしくお願いします。
お気に入り登録してもいいですか?(^_-)-☆
2007/08/30(木) 21:54:10 | URL | ビー #uvWbPByc[ 編集]
ビー さんへ
ビーさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^^*)
お返事がとっーても遅くなってしまってゴメンナサイッ!!(>△<)

最近更新が滞っていて、これからどうしようかなぁ~・・・なんて思っていたので、
お気に入りに登録してくださるなんて、
なんだか申し訳ないですぅ^^;
こんな状態でもよければ!!
こちらこそ、よろしくお願いします♪




2007/09/06(木) 10:53:20 | URL | korara #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
