My home☆★モダン・スタイル

シンプルでモダンなインテリア&雑貨
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ガトーフロマージュ
今日は前回の記事の続編・・・
先日作ったガトーフロマージュのレシピをご紹介します♪
これはかな~り前に購入したオレンジページに載っていた、藤野真紀子さんのレシピ。
タルト生地から作るので結構手間がかかるけれど、本当に美味しいです♪


レシピが長くなりそうなので、『続きを読む』からどうぞ♪
       *** ガトーフロマージュの作り方 ***

         
■□材料(直径18cmの底が抜ける型1台分)□■

  ケーキ生地
    クリームチーズ・・・・・・・・・・・250g
    サワークリーム・・・・・・・・・・・250g
    卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
    卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ2
    グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・115g
    レモンの絞り汁・・・・・・・・・・・大さじ1
    レモンの皮のすりおろし・・・・・1/2個分
    バニラビーンズ・・・・・・・・・・・1本
    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

  タルト生地
    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・125g
    バター(食塩不使用)・・・・・・・80g
    卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  
*卵・チーズ・サワークリーム・バターは室温にもどしてやわらかくしておく。
 
----------------------------------------------------------------- 

①まずはタルト生地を作ります。
ボールに薄力粉を振るい入れて真ん中にバターとグラニュー糖を入て、
指でこすり合わせる様にして混ぜます。

②ポロポロになったら、卵黄、塩、水小さじ1~1.5を加えて同様に混ぜます。
生地がまとまり手につかなくなったら、ひとまとめにして打ち粉(分量外)をし、
ラップに包んで冷蔵庫で15分程やすませます。

③打ち粉をした台などの上で生地を3mmほどにのばし、
生地の上に型の底板をのせ、包丁などで底板の型にそって切り抜く。

④フォークで全体にまんべんなく穴を開けて、ラップをして冷蔵庫で10分ほど冷やす。
生地を底板にのせて型に入れ、180℃に温めたオーブンで12~13分焼き、型ごとさまします。

⑤ボールにクリームチーズを入れてなめらかになるまで練り、
グラニュー糖の半量を入れて混ぜ合わせ、残りのグラニュー糖と塩を加えてさらに混ぜ合わせる。

⑥⑤のボールにサワークリームの半量を加えてよく混ぜ、よく混ざったら残りのサワークリーム、
レモンの皮のすりおろしを加える。

⑦卵と卵黄を合わせて割りほぐし、1/3量づつ加えてそのつどよく混ぜ、なめらかになったらレモンの絞り汁を加えて混ぜ、合わせてふるっておいた薄力粉とコーンスターチを加えよく混ぜる。

⑧バニラビーンズ(なければバニラエッセンスでもOK)に包丁で縦に切り込みを入れて開き、
中の種をしごきだして加え混ぜる。

⑨タルト生地を型からはずし、型の側面の内側にバター(分量外)を塗って
オーブンシートを型から5cmほど高くなるようにして側面にぐるりと張りつける。

⑩タルト生地をもどしてケーキ生地を流し入れ、180に℃に温めたオーブンで40分、
温度を160℃に下げて10分、さらに150℃に下げて30分ほど焼き、
焼き上がったら型ごとさます。

⑪完全にさめたらラップをして冷蔵庫で最低1時間(できれば一晩)冷やし、
型からはずして粉砂糖をふりかける。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
できるかな?
私に出来るかな?
バレンタインに作ってみようかな~。

ドキドキだなぁ。


ほんと器用だよね。

羨ましい。

沢山教えて欲しい事があるよ!

師匠!お願いします。
2007/02/10(土) 15:15:44 | URL | yoshie #-[ 編集]
こんにちは~^^
レシピを印刷させてもらいに寄りました!
でも、私にこんなに手の込んだものが
作れるのか心配になってきました…^^;
koraraさんは、本当に何でもできるんですね~♪

もうすぐバレンタインですが、koraraさんは
旦那様に手作りチョコを作られるのですか??
うちは、去年はすっかり忘れていて、
チョコすら渡しませんでした^^;
ので、今年は頑張って何か作ろうかと思っています^^
2007/02/12(月) 14:50:47 | URL | minami #-[ 編集]
yoshie へ
タルト生地以外は混ぜるだけなので簡単ですよ♪

是非、バレンタインにでもチャレンジしてみてね☆
2007/02/13(火) 12:44:08 | URL | korara #-[ 編集]
minami さんへ
ウチも、年々バレンタインは簡素化(?)されてきてます~^^;
結婚すると、今さら・・・って気もしますよね??(あら?私だけかな??)
日ごろの感謝を込めて、今年は私も手作りしてみようかな~??
minamiさんは何を作るのですか?
もし良かったら教えてくださいね♪
って、明日だわ~!!バレンタイン!
2007/02/13(火) 12:51:01 | URL | korara #-[ 編集]
koraraさん、レシピありがとうございます♪
材料をお買い物メモにメモりました~!しかしうちにはほとんど無いものばかり…(笑)でも何故かバニラビーンズはあります!
粉砂糖をふりかけるタイミングは、やっぱり食べる直前が良いですか?
2007/02/18(日) 00:29:46 | URL | cafe feel #mlDQ20Uo[ 編集]
cafe feel さんへ
cafe feel さん、こんばんは~♪
勝手にまとめたレシピなので、わかりずらい所とかあれば連絡ください~!
バニラビーンズがオウチにあるなんてっ!!
なんだかcafe feel さんっぽいなぁ~なんて、勝手に思ってしまいました(*^^*)

粉砂糖、すぐに溶けてしまうので、ほんっとの直前がベストだと思いますっ(笑)
写真を撮ろうとモタモタしているうに、半分は消えていました・・・粉砂糖^^;
2007/02/18(日) 23:17:37 | URL | korara #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
