My home☆★モダン・スタイル

シンプルでモダンなインテリア&雑貨
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Happy Birth Day♪


先月末は主人の誕生日でした。
ささやかながら、家族三人でお祝いをしました♪
クリスマス&家族の誕生日の時だけ頑張って作る私のイベント料理。
結婚8年ともなると、だんだんメニューもマンネリ化してきた様な・・・^^;
なんだか似たり寄ったりのお料理ばかりになっちゃいます。
でも、今回はパエリアに初挑戦♪
作り方はとっても簡単なのに、魚介の旨みが出ていてとても美味しかったです
(自画自賛^^;)
パエリアパンなるものは当然持っていないので、いつも使っているティファールのフライパンで作りました♪


そして、プレゼントにはamadanaの電卓をプレゼント☆

icon
icon
仕事で常に電卓を使うのに、今使っているものは就職した時から使っているというかなりの年期モノ。
使いやすくて手放せなかったみたいだから、コレに慣れるまではちょっと大変かもしれないけれど・・・頑張って使ってね~♪
私が使うのなら“白”や“チャコールブラウン”を選択しただろうけれど、夫は絶対『黒派』だろうと思いコチラを選択。
やっぱり正解でしたっ
でも、見た目がちょっとフツーすぎだったかなぁ~(´з`)



コチラ↓は、ギリギリまで迷った“LEXON”の電卓。

コレは使わないときはフラットな状態で、使うとき左上に付いている“UPボタン”を押すと液晶部分が持ち上がるというスグレモノです♪





クロックス メリージェーン
買っちゃった♪クロックス^^
P5230042.jpg

兄夫婦がかなり前から履いていて、欲しいな~と思っていたクロックス。
当時、兄が履いているのを見るまでは全然知らなかったので
『え~、なにソレ~!お風呂掃除用の靴?!(水色だったので、尚更・・・笑)』
な~んて兄をちょっとバカにしたんだけれど、見れば見るほど可愛くなってきて、
とうとう私も“欲しい病”にかかっちゃいました^^;
ネットで注文しよう、しよう・・・と思っているうちに今年の3月末でネット販売が終了してしまい、手軽に色&サイズを選べなくなってしまいました(涙)
兄達はケイマンを履いていたので、私も真似っこしてケイマンを買おう!と思っていたのですが、たまたま見つけたお店でこのメリージェーンを見つけて、即決でこっちにしちゃいました♪
購入してから1ヶ月以上経ちますが、かなりのヘビロテアイテムです^^
母には『てんとう虫みたい』って言われちゃった・・・^^;


この↓プリマシリーズも狙ってるんだけど、
サイズが合わないと脱げる or 靴ズレするらしいので、
ピッタリサイズでお気に入りの色に出会えるかどうか・・・?!







ヘルシオ料理その1~鶏のねぎみそ焼き
先日購入したウォーターオーブン“ヘルシオ”を使った料理を、
これから少しづつご紹介していきたいと思います♪
まず第1回目は・・・

■鶏のねぎみそ焼き■
鶏のねぎみそ焼き

これはヘルシオに付いてきた『クックブック』というレシピ本に載っていたレシピ。
味噌・ごま油・にんにくのみじん切り・七味などを混ぜたものに、鶏モモ肉を1時間ほど漬け込んで、オーブンで焼くだけの簡単レシピ。
簡単で美味しい上に、二人分で約300kcalと低カロリー♪

鶏料理って、中をジューシーにしようとすると焼きが足りなくてちょいナマだったり、逆に焼きすぎてパサパサだったり・・・と、焼き加減が難しかったのですが、これはオーブンに放り込んでおく(←言葉が悪いですね^^;)だけで、とってもジューシーに仕上がります^^

まるでシャープの回し者みたいですが(笑)、『ヘルシオ欲しいけれど、使い勝手はどうなんだろう??』という方(いない?)の為に、少しでも参考になれば良いな~と思います♪

な~んて言いつつ、第二回目・・・・・続くかな???^^;


家族旅行
ものすごーくお久しぶりでございます^^;
GW→母の日とイベント続きで、なんだかすっかり更新が怠慢(←前から?)になってしまいました(汗)
今更ですが、今年の我が家のGWは飛行機に乗って初☆家族旅行!
横須賀にいるお友達のお家に遊びに行ってきました♪
近場の温泉などにはちょくちょく行くのですが、いつもスポンサー付き(主人の両親)なので、家族3人で遠出というのは今回が初めて。
2泊3日の旅でしたが、お友達家族のおかげでとっても充実した3日間でした^∀^
息子も実物の飛行機を見て&乗れて大はしゃぎ^^

ポケモンの飛行機に手を振る息子
ピカチュウ、バイバ~イ


そしてそして、念願のIKEAに行って来ました~~♪♪
もうアレもコレも欲しいモノだらけで、かなりセーブしたつもりでもブルーの大きな袋いっぱいに買い込んできてしまいました^^;
その中の一部がコレ↓です

寝室の照明&時計
【昼】

【夜】写真がピンボケ・・・

以前紹介した照明&時計は結局まだ買えずとても不便な生活を送っていた為、安さに負けてつい買ってしまいました♪

その他の購入したモノはキッチン雑貨がほとんどだったんだけど、見ているだけでワクワクしちゃいました^^
あぁ~、早く北海道にもIKEA出来ないかなぁ~(´д`)
スフレロールケーキ
ロールケーキ作りました♪

突然ロールケーキが作ってみたくなって、初挑戦!
ふわふわときめの細かいスフレタイプの生地に、生クリームのみのシンプルロール。
小さい時からちょくちょくお菓子は作っていたのですが、こういったスポンジ系を焼くのは今回が初めて。。。
作る前からちょっとドキドキだったのですが、心配だった“まきまき作業”も何とかクリア!
(ちょっとバランスが悪いけれど、初めてということで・・・^^;)
出来上がったフワフワ生地はやみつきになりそうです♪
今度は、チョコロールやフルーツロールなどにも挑戦して、もっと上手に巻ける様になりたいなぁ~
あと、材料がシンプルなだけに、もっと卵や粉など素材にもこだわって作ってみたい♪

あっ、その前にハンドミキサーが欲しいわ・・・
泡立て作業が多すぎて、右手がプルプルしています





親子で仲良く・・・


階段に座り込む、夫と息子。
普段はスーツを着てお仕事している夫、お休みの日は洋服選びに時間がかかります^^;
休みの日、起きるのが遅い夫がシャワーを浴びて、着替え終わるのはお昼過ぎ。
そして、何故か選ぶ服は息子とペアルックになっていることが・・・。
(“ペアルック”ってもう死語?!)
あえて似た服を選んでいるんだとか。。。(毎回じゃないですけどね)
でも、親子でお揃いの服を着ているのって何だか可愛いです(しかも男同士!)
子供が小さいうちだけですしね!
息子もそのうち、自分好みの洋服を自分で選んで着るようになってしまうのですよねぇ。。。
今でもすでに、着替えさせようとすると『これ、ヤダ!』とか言われる時があるし・・・
いつまで私が選んだ服を着てくれるのかな~???
まぁ~るい氷♪

大きくてまぁ~るい氷。
この氷で飲むお酒は不思議と美味しく感じられます^^
グラスの中は杏露酒(シンルチュウ)ロック♪ん~!おいしぃ~~^0^


コレを作り出してる“マシン”はコチラ↓

先日100円SHOPで見つけて、思わず買っちゃいました♪
100円SHOPに行くと、必ずこうゆう予定外のモノをつい購入しちゃいます・・・^^;
無駄になってしまうモノも・・・
でも、コレは買って正解!
出来上がったまぁ~るい氷は、とっても可愛いっ☆
ゆっくり溶けるから、すぐに飲みモノが薄まらないところも
かなり気に入ってます♪


家具をリメイク!

このデスクは以前PCデスクとして使用していたモノ。
新たにPCデスクを購入してからは行き場がなくって、リサイクルショップに持っていこうかと思っていたのですが・・・・・んっもしかして・・・・



ジャジャーン♪

トーマスの木製レールを置いてみるとピッタリサイズ♪
でもコレではちょっと低いので、低い脚をつけてリメイクすることに。
脚をどうやってつけようか、材料は何にしようか考えた結果・・・



こうなりました!

って、やったのは私の父。じぃじです^^

最初はちゃんと自分でやろうと思っていたのですよ(汗)
父に『PCデスクの脚を低くしようと思うんだ』って言っただけなのに、頼まれたと勘違いした父は、ホームセンターで材料をアレコレ検討し、図面まで書いてくれちゃって
その結果、木材を買って加工したり、既製品のテーブル脚を買って付けるよりも、この本(CD)用BOXをネジ釘&強力両面テープで固定して付けたほうが一番安上がりで簡単という結論になり、こうなりました^^
かかった金額およそ2000円
結局、私は何もせぬまま完成しちゃいました^0^;オホホ~

棚に木のおもちゃなども収納できて便利です♪
色が“ホワイト”しかなかったのが残念だけど。。。まっ、いいや♪
後側の見栄えがあまり良くないから、後でペンキでも塗りなさい・・・と父に言われたので、一緒に天板も塗ってしまおうかな???



息子も、遊びやすい高さになって大満足です♪


ありがとう。。。じぃじ(*^^*)

ガトーフロマージュ
今日は前回の記事の続編・・・
先日作ったガトーフロマージュのレシピをご紹介します♪
これはかな~り前に購入したオレンジページに載っていた、藤野真紀子さんのレシピ。
タルト生地から作るので結構手間がかかるけれど、本当に美味しいです♪


レシピが長くなりそうなので、『続きを読む』からどうぞ♪
[ガトーフロマージュ]の続きを読む
オウチで本格イタリアン♪ 
先日、友達とその彼氏が遊びに来てくれました♪
彼女とは高校の時からの付き合いで、何でも話せる大切なお友達。
絵などの芸術的センスがとっても優れていて、彼女の描く絵や作品はふんわりと優しいタッチで、どれもとってもステキで可愛いんです♪
そして、その彼は小さなイタリアンのお店をやっていて、どれを食べてもめちゃくちゃ美味しい!!
去年はなかなか会えず、新居に来るのは今回が初めて。
そんな二人が遊びに来てくれて、尚且つ料理を作ってくれると言うので、
私もお菓子を作っておもてなし。。。


今回は頑張って3種類作ってみました。
『しっとりチョコレートケーキ』
『ガトーフロマージュ』
『とろとろプリンゼリー』




ガトーフロマージュ。
前回遊びに来てくれた時にも好評だったので、今回も調子に乗って作ってみました^^
何度も作ってますが、主人も“コレは美味しい”と言ってくれる私の得意なケーキ。


そして、楽しみにしていた彼の料理!!



手前から、牛タタキのサラダ~バルサミコ風味・魚介のクリームリゾット・チキンのトマトソース煮
 (料理名がわからないから、勝手に名づけちゃいました^^;)
本当にどれもコレも美味しくって、シンプルなものしか使っていないのに、絶対に自分では出せない奥深い味わい!
オウチでこんな美味しいモノが食べられるなんて、贅沢です(*^^*)
食べるのに夢中で、写真がこれしか撮れなかった(汗)
本当にご馳走様でした♪



そして、新築祝いに・・・と、とってもステキなお花のアレンジメントを頂きました♪
私からオウチのイメージを聞いていた彼女が、細かく注文して作ってもらったのだそうです。

“ねこやなぎ”や“ぜんまい”が入っていて、個性的でとってもステキ~(≧▽≦)


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、沢山遊んでもらった息子も大満足の一日でした♪
心身ともに鍛える!
運動不足解消の為に始めた『パワーヨガ(ヨーガ?)』


最近運動不足で、体重は上昇気味・・・。
何か運動をしなくては!!とたま~に腹筋やストレッチなんかをしてみるものの、いつも長続きしません^^;
でも、さすがに最近の体重はありえない数値になって、何か本腰入れて!!と思っていた時にたまたま見つけたパワーヨガの本。
パワーヨガは即効性があって、心身ともに鍛えられる・・・とのコトだったので、早速ヨガマットとDVD付きの本を購入して始めてみました!

まだ始めて2週間程ですが・・・良いです!!パワーヨガ!
なんとなく体が引き締まってきた気がします。
教室に通わなくても、自宅で自分のペースで手軽に出来るというのも魅力的♪
今回購入した本は、綿本彰さんの『パワーヨーガ本格エクササイズ』ですが、DVDを見ながら&聞きながら行えるので、初心者の私でもわかり易かったです。
70分程のエクササイズメニューと6種類の目的別プログラムメニューに分かれいるので、その日の気分や時間の都合に合わせて色々行えます♪
まだまだ始めたばかりだけれど、健康維持の為にも無理せず続けていこうと思います^^



【綿本彰のDVDレッスン パワーヨーガ 本格エクササイズ】
 





今年も宜しくお願いします♪

@ミントBlue




新年、明けましておめでとうございます♪
年末・年始、皆さんいかがお過ごしでしたか?
我が家は、温泉での年越しとなりました^^
結婚してから毎年、主人の家族と温泉でお正月を迎えているので、おせちも何も作っていなくて、そろそろちゃんと教わらなくては・・・と思っております^^;

早いもので、ブログを始めてから1年と3ヶ月・・・まさか、私がここまで続けられると思っていませんでした^^;
こんなめちゃくちゃスローペースなブログなのに、読んでくださる方や、暖かいコメントを残してくださる方達が居るお陰で、ここまで続けてこられたのだと思います
本当にありがとうございます!!

今年も、のんびりゆっくりなスローペースになりそうですが、どうぞ宜しくお願い致します^^



Merry Christmas☆
☆メリークリスマス☆
クリスマスディナー2006
昨日はクリスマスイブ♪
我が家も、新居で迎える初めてのクリスマスを家族三人で過ごしました^^
息子が産まれてからのクリスマスは今年で3度目ですが、ようやく今年から一緒に楽しめるようになりました♪
相変わらず段取りが悪い私は、直前になってバタバタ大慌てで準備
テーブルセンターも前日に生地を買いに行き、帰ってきていざテーブルに置いてみると、微妙に求めていた色と違ってショック・・・
本当は普段使いも出来る様に!と思って作ったのに、クリスマスだけの出番になりそうです^^;
でも、何とか料理も間に合って、楽しい夜を過ごせたので良しとします^▽^


鉢植えのローズマリーは小さなリースにして・・・


前菜2種はE・recipeを参考に・・・


そして、そして・・・今年から息子の所にもサンタさんが来ました(*^^*)
プレゼントは『きかんしゃトーマス 木製レールコンダクター付ベーシックセット
ブリオ社のモノと迷ったのですが、最近トーマスにハマっているのでこちらにしました。
今朝、目覚めた時から大喜びの息子は、朝からずーーと遊んでいます^^
お陰で今日は、年賀状作成に集中出来そうです(笑)
クリスマスプレゼント



***追伸***
いつも “ クリスマス ” とキーボードを叩いているのに “ 栗栖アン酢 ” になる私・・・。
私だけかな?そうだよね、きっと・・・
将来何になる??

2歳になってからはかなりお話も出来る様になって、何でも人のマネっこばかりする息子。
『おとうしゃん(“さん”って言えない)、うるさいよ!』 とか 『おかあしゃん、じゃまよ!』 なんて言われたり・・・きっと私の真似なのですね(苦笑)
下手なことが言えません^^;
でも、その分一人遊びも上手になって、勝手に2階に上がって行って遊んでいることも。
この日も、気がつくと勝手にパソコンに向かって何やら真剣な眼差し。
マウスを動かす手やキーボードを打つ仕草も、結構サマになってたりして・・・(笑)
いつかは 『ここはこうだよ!』 なんて、息子に教えられる日が来るのかな?
子供の成長は、嬉しくもあり、ちょっぴり寂しかったりもします
クリスマスの飾りつけ
ようやくクリスマスの飾りつけをしました♪

・・・ニッチ飾り棚・・・
ニッチ棚~クリスマス

ガラスのツリーとシルバーのオーナメントで・・・。
ツリーだけでは少し寂しげだったので、シルバーチェーンのガーランドを巻きつけました。
左のキャンドル。実は電池式の電球です^^
ニッチ棚にキャンドルを置くのはちょっと心配だったので、キャンドル型の電球にしました(写真がない!ごめんなさい^^;)
上の棚は、グラスにシルバーのオーナメントを入れて・・・
巻きつけてるのは使っていないチェーンベルトです(笑)



・・・そして、玄関の飾り棚・・・
玄関~クリスマス

ホワイトワイヤーのツリーとシルバーのオーナメント。
お店で見てひとめボレ♪
オーナメントを替えれば、また違った楽しみかたが出来そうです☆
アロマポットの灯りが良い感じに照らしてくれて、普段は飾りモノと化してたアロマポットも大活躍です^^




昼間みるとこんな感じです♪







そしてそして、肝心のクリスマスツリー・・・
とりあえず飾ったのですが、まだ不完全なんです^^;
ネットで注文したオーナメントが届いていないので、次回ご紹介します♪
Designed by aykm.
